行きたいところを書きとめよう


by a4232203

勝どき5丁目 『再開発計画変更を』 隣接住民ら、区長に請願 2009/12/04

【東京都】中央区勝どき五丁目の再開発計画について、隣接する勝どき六丁目のマンション住民らが三日、計画変更を求める請願書を二千百五十八人の署名とともに矢田美英区長あてに提出した。

 区などによると、再開発計画地は約一万三千平方メートル。計画区域内の地権者八十六人でつくる「勝どき五丁目地区再開発準備組合」の施設計画では、そのうち約一万八百平方メートルの街区に高さ約百七十六メートル(五十四階建て、千三百戸)の超高層マンションが建築される。計画は今月、都市計画法に基づく公告縦覧と意見書の募集を行い、来年一月、区都市計画審議会に諮られる。

 署名を提出したのは計画地に隣接する超高層マンション「ザ・トーキョー・タワーズ」の住民。マンション内と周辺の区民ら約千五百五十人と区外の五百人から、先月下旬の一週間で署名を集めた。

 住民らは計画地の85%が都や国の所有地であることについて、「マンションが増え、社会インフラの整備が追いついていない状況の中、公有地には病院や保育園、学校など公共性の高い施設などを造るべきだ」と主張。準備組合や区が、計画地に高架で通る予定の環状2号線完成後の環境対策を再開発の必要性として挙げている点についても「(同線が通る予定の)築地市場の移転見通しがあいまいな中、再開発事業だけなぜ急ぐのか」と反発している。

 署名を受け取った室木真則区都市整備部長は「計画地は両側を高層マンションにはさまれており、この地域の住環境の改善が大きな目的だ」と話した。(
[PR]
Commented by 大津 和正 at 2010-08-10 06:53 x
5丁目再開発の土地は室木真則区都市整備部長様が申すとうり
環境中心の土地として、住民が安心、安全に暮らせる街作りを検討して、頂くことを切望するものです。
by a4232203 | 2010-04-26 10:42 | まちづくり関連 | Comments(1)